安江八幡宮・金沢水天宮

各種祈願のご案内

七五三詣


子どもの健康と成長を感謝し、今後のさらなる成長と正直な心を授けてもらいます。

三歳

三歳は「髪置(かみおき)」といい、 今まで剃っていた髪をこの日から伸ばし始める儀式で男女ともの祝い。

五歳

五歳は「袴(はかま)着(ぎ)」といい、 初めて袴を着ける儀式で男の子の祝い。

七歳

七歳は「帯解(おびとき)」といい、 着物の付け紐を取り去り帯に替える儀式で女の子の祝いです。

本来は11月15日ですが、近年11月中の良き日にお参りする方が多いです。
また、古来より数え年で行っていましたが、近年は満年齢で行う割合も高くなっています。

初穂料 5,000円〜お気持ちでお納め頂いております。


七五三授与品一例(御守、千歳飴、絵馬、風船、おもちゃ)


御祈祷後、お好きなおもちゃをおひとつお選び下さい


御祈祷のご予約について

ご祈祷のご予約は平日のみお電話またはオンライン予約ページより承っております。※土日祝、平日含む戌の日は受付順でのご案内となります。直接神社までお越しください。
オンラインでのご予約はご希望日の2日前までとなっております。前日または当日にご予約をご希望の方はお電話にてお問合せください(電話受付 9:00~16:00)

団体(10名様以上)でのご祈祷希望の方もお電話にてご相談ください。

オンライン予約は下記のページからお進みください。


RESERVA予約システムから予約する



七五三シーズンの11月は平日、土日ともに16時30分最終受付となります(通常は15時30分最終受付)
平日の御祈祷は予約制となります。

挙式等でご祈祷のできない時間帯もございます。
下記、今後の挙式日程ページよりご確認下さい。

今後の挙式日程はこちらから