安江八幡宮・金沢水天宮

御日供講・おついたちまいり

おついたちまいりのご案内


月の始まりは、月の満ち欠けによる「月立ち」が転じて「ついたち」と呼びます。

「おついたちまいり」とは、一か月無事に過ごせた感謝と、新しい月の無病息災、家内安全、商売繁盛、業務安全を祈念し毎月1日に神社に参拝する古くからの習わしです。

当社では毎月1日(元日を除く)7時~、9時~の2回、おついたちまいりの特別御祈祷を執り行っており、拝殿内にてご参拝頂けます。


◇おついたちまいりの受付について◇

当社社務所にて受付を行っております。
初めて御祈祷を受けられる方は受付用紙にお名前、ご住所をご記入頂きます。

御祈祷を受けられた後、撤下神饌を授与致します。


各回定刻より御祈祷を執り行いますので、開始時刻5分前までに受付をお済ませください。


初穂料:1000円 受付にてお納めください。


ご不明点等ございましたらお気軽にお問合せください。


御日供講

当宮では八幡大神さまの高く尊い御神徳を仰ぎ、毎日早朝日供を捧げております。
八幡大神のこの広き厚いお守りに対して、日々の感謝の気持ちを捧げたい方々のために日供講を行っております。

日供講(一年間)

一.お日供料一ヶ年(一家族) 金壱万円
一.一年間ご家族全員のご芳名を神前に掲示し、毎朝ご神前に神饌を献じ、神恩感謝とご家族のご健祥と交通安全とを、ご家族全員のお名前を大神様に奏上し、祈念致します。
一.毎年、十一月二十九日のお日供講員大祭にご参列のご案内申し上げます


日供講お申込み方法
お電話にてお問合せください。