安江八幡宮・金沢水天宮

各種祈願のご案内

初宮参り


赤ちゃんは神さまの授かりものです。誕生して七日目の「お七夜」に名付けをし、わが家の神棚に命名書を貼り、まず神さまに奉告します。そして、 地方により差異はありますが、誕生後、男の子は三十日をすぎ、 女の子は三十一日をすぎ神さまにお参りするのが初宮参り(お宮参り)です。百日をすぎてお参りする方もいらっしゃいます。神さまのお力を受け、赤ちゃんの無事成長を祈願します。当社ではお参りされる際、お名前入りの写真つき記念誌を一組一組にお渡ししております。

初穂料 5,000円~お気持ちでお納め頂いております。


初宮詣授与品一例(御守、記念誌、小さな起き上がり、お食い初め用箸、昆布、お菓子、お茶)


※10,000円以上お納めの方には神前にて祈願いたしました、御食い初め御膳セット一式をお付けしております。
御膳セットは2種類ございます。受付時にお選びください。


御膳セット(鶴)


御膳セット(アンパンマン)


御膳セット(鶴・アンパンマン)


御祈祷のご予約について

御祈祷のご予約はお電話にて承っております。
尚、平日は予約制(9時~15時30分まで時間をご指定ください)
土日、祝日、戌の日はお越し頂いた順に受付を致しております(予約不可)
挙式等で受付できない時間帯もございますので念のためお電話ください。

新型コロナウイルス感染症の感染防止の観点から、本年は、以下の対応を実施しております。ご参拝の皆様には何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

①アルコール消毒を各所にご用意しております。
②混雑予想時(土日祝、戌の日)等には通常より広い和室を待合室として使用いたします。
③定期的な換気の実施します。
④参拝者の皆様にはマスクの着用をお願いします。
⑤本年は感染症予防対策として、10月31日~11月30日の間の土、日、祝日、戌の日に限り、昇殿はお祝いのお子様と保護者、お祝いのお子様の兄弟、姉妹のみと限定させていただきます。
そのほかのご家族の皆様、カメラマン等の撮影業者の皆様は控室または境内にてお待ちください。
⑥土、日、祝日、戌の日に限り、当日の受付順でのご案内をしております。ただし、行事・結婚式等で受付できない場合もありますので、事前にお問い合わせください。
⑦戌の日を除く平日はご予約可能です。ご家族全員での昇殿、カメラマンによる写真撮影も可能ですので事前にお電話にてご相談ください。