安江八幡宮・金沢水天宮

祭礼案内

水天宮祭


宮司挨拶

令和4年8月7日は金沢水天宮の例祭(大祭)です。
私の幼い頃、昭和40年代8月7日は境内に夜店が並んでいました。当時は金沢市内各所で屋台が出ていたような記憶があります。すいかのたたき売り、金魚すくい、くじ引き、ヨーヨー、花火屋などの店が並んでいました。いつの頃からかその夜店の光景は失われてしまいました。
今では8月上旬の例祭は祭典のみが続いております。
さて、この度昭和の時代を思い出し、境内に一夜限りでありますが、
夜店を復活させようと思います。暑い夜長ご家族揃って、浴衣でお越しいただければ幸いでございます。

安江八幡宮        
金沢水天宮 宮司 厚見正充

令和4年水天宮祭のご案内

令和4年8月7日(日) 15時~21時(屋台営業時間※店舗によって異なりますのでお早めにお越しください)
水天宮大祭(神事) 18時~18時30分 どなたでもご参列頂けます。
屋台や飲食スペース設置のため、駐車場はございません。
お車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用ください。

今年度出店予定(現在出店調整中)
各種飲食店、射的、スーパーボールすくい、キャンドルワークショップ等

水天宮祭は地域の皆様と一緒に作りあげるお祭りです。
どなたでもご出店頂けます(出店料等は一切頂いておりません)
一夜限りの夜祭を皆様一緒に盛り上げましょう。
出店希望の方はお気軽にご連絡ください。